今年も掛川栗焼酎


掛川栗焼酎プロジェクトも今年で3年目。
待ちに待った栗焼酎がやってきたので、プロジェクトメンバーで一足先に試飲会。
学遊友の芋煮会と合同で、さくら咲く学校で『自ら2011 完成記念・味わい会』
まずは今年の掛川栗焼酎の味見。
雰囲気としては昨年よりも、初年度の栗焼酎に近い風合い。
でも、今年の栗焼酎の方がパンチが効いていて、自分としては好み。
年々進化してきています。
栗焼酎の「あて」としては、最初にさくら咲く学校さん差し入れの、しし肉の焼き肉。
もみだれのしし肉が栗焼酎に合う。
さくら咲く学校の方々の、しし肉談義
おりゃ、塩こしょうの方がいいな
しし肉は豚肉よりあっさりしてる
しし肉、臭みがあるって言うけど、ちゃんとした血抜きをしてたら臭みなんて無いよね
もこれまた、焼酎のつまみ。
続いて、各和の「ふるさと」のホルモン。
それから、今回のメイン、学遊友謹製の芋煮。
5年前にやった芋煮会が今ひとつだったので、今回はリベンジ。
レシピをしっかり学んで、里芋を前日に塩もみ水洗いと下準備したこの芋煮も旨し。
具材はすべて、地元原泉産。
里芋も美味だったけど、地元で作ったこんにゃくの、またこの旨いこと。
それから、これまた原泉産、自然薯の芋汁。
少しだけ、芋スリを手伝わせてもらったのですが、粘りがあっていい芋。
これを原泉流の椎茸のだしでのばした芋汁も、濃い芋に対してあっさりだしで良し。
締めは、柴ちゃん牧場の甘味。
本日販売最終の、モンブランプリン。
ヨーグルト・生キャラメル・それからジャジー牛の牛乳。
栗焼酎とともに、原泉の旨いものを堪能させていただきました。
にしても、終秋の原泉の風景に栗焼酎のボトルが良い感じ。

タイトルとURLをコピーしました