googleのSNS、google+


六月末にサービスが始まったgoogleのSNS、google+。
7月の頭に知人から招待状をいただいて、ちょこちょこ試用中。
google+の特徴としては、twitterと同じくフォローするのは自由。
facebookやmixiなどと違って、友だち承認が必要がありません。
それから、サークル機能といって、フォローした人をグループ分けして、そのサークルの未公開とか、そのサークル内の発言だけ見るとかができます。
いろんな人をフォローしてみたり、友だちだけに発言とかもでき、これが結構気楽。
それから写真の共有がpicasaウェブアルバムと連動しているので、picasaを使っていると、アップロード、共有が簡単なところもうれしいところ。
試しに先日の娘の結婚式の写真を、友だち限定で公開してみたり、結構家族や友だちの写真の共有には使える感じがします。
あと、Sparksという機能があり、関心があるキーワードを設定しておくと、それに関連するニュースやブログ記事が表示されます。
とりあえず「掛川」をキーワードにして、地域情報にアンテナを立ててみました。
ソーシャルには弱いという評判?のgoogleにしては、なかなかいい感じのSNSができあがった感じです。
ただ、facebookやmixiのように、外部ブログやtwitterの投稿を取り込めないのは、ちょっと残念。
逆にgoogle+からtwitterに投稿するのは外部ツールを使えばできるのですが。
たぶんそのうち対応されるでしょうけど。
サービスが始まったばかりで、招待制を採っていることから、なかなか周りの知人が見つからず、まだまだこれかららという感じですが、また違ったSNSの形として、結構期待できるんじゃないかなと感じています。

タイトルとURLをコピーしました