天浜線に乗って森ほたる


 お隣森町の夏の風物詩、森ほたるに今年も行ってきました。
 今回もライフスタイルデザインカレッジのネイチャーフォト番外編ということで参加者を募ったところ、24名の方が参加希望と言うことで、ちょっとした団体旅行となりました。
 このくらいの人数でというのも、また楽しいもの。
 掛川市役所に集合、掛川市役所前で天竜浜名湖鉄道に乗車。
 森駅のいっこ手前、戸綿駅まで360円。
 参加者の中には「結構高いね」という声もありましたが、この車中も楽しみのうち。
 街なかから田園空間、鉄橋ありトンネルありの車窓を楽しめば安いもの。
 戸綿駅について、車通りの少ない小川沿いの道を通って森川橋まで。
 森川橋を渡って森町の街なかにはいると、だんだんあちらこちらに、森ほたる。
 くしくも森の街なかは、先週流れた夏祭り。
 森町の衆があちらこちらで出店を出していて、心配していた夕飯は選び放題。
 主催者側としてはありがたいところ。
 参加者の方めいめいに、森の夏祭りを楽しんでもらえたようで。
 それはそれで良かったのですが。
 でも、静かな街なかの裏路地に、ぽつりぽつりと灯る森ほたるを楽しんでもらいたかったなぁ。
 タイミングが良かったのか悪かったのか。
 まあ、来年リベンジです。
 帰り道、あいにく雨に降られ、思いのほか早く着いてしまった戸綿駅。


 夜のローカル線の駅が、綺麗でした。 

タイトルとURLをコピーしました