星へのハーフディトリップ


 掛川商工祭、森の祭とイベントが重なり、スタッフが足りないと言うことで、ハーフディトリップの助っ人に。
 今回のハーフディトリップは『星へ旅する11月』
 星と言えば講師は、今年の5月に九つ目の新星発見をした西村栄男さんです。
 昨年のセッションの時はあいにくの曇天で、あまり星が見られなかったのですが、今回はいい天気。
 西村さんの望遠鏡で眉月と金星を見て小休止をしたあと、木星。
 前回は見ることができなかった木星も、今回はくっきり。
 木星の縞も、周りの衛星もしっかり確認できました。
 その間に、天体写真に挑戦。
 三脚をセットして、しかさんに借りたリモートスイッチで撮影。
 あらかじめしかさんに撮影のいろいろレクチャーをいただいていたのですが、ほとんど頭に入っていない状態。
 というか、やっぱり難しいですね、暗闇の中の撮影は。
 なんとなくカシオペア座。
 にしても、写真に撮ると視力の弱い私には見られない、たくさんの星が写るのですね。
 メガネ変えなきゃ(-_-;)
 

コメント

  1. 星降る夜に

    「深」のめも さんが カシオペアの写真を撮ったので同じように カシオペアの写真を載せちゃいます。デジイチ のピントをマニアルにして撮影ですがどうもピントが合わせ辛い。ISO800 露出10秒 レンズ 50㎜ f1.8

タイトルとURLをコピーしました