西町の魅力

 西町にある、ある団体の事務局の方と打ち合わせ。
 大体打ち合わせが終わった後、ちょっとした世間話。
 そんな中
「西町って、結構良い通りだと思うんだけど。歩道もきれいで、街灯、街路樹も良いし」
と彼。
 掛川の西町というのは掛川駅から掛川城の方に行って、途中のアーケード通りを左折、そのアーケード街が切れた先の通りです。
 そういえば、先日のネイチャーフォト新年会のあと、2次会会場まで西町を歩いて、その落ち着いた雰囲気、磐田見付の通りに似た町並みを通りながら、結構西町の通りって良いかも、と思ったところ。
 アーケードがある通りは雨でも通れるし、便利なのですが、人通りのない夜のアーケードというのは、寂しさがいっそう引き立って、ちょっと怖い感じ。
 でも、同じように人通りがない夜の通りなのですが、なんとなく歩いていて気持ちが良い。
 星が見えたり、木があったり、街灯の明かりの濃淡があることで、飽きないのかもしれません。
 長年掛川の(端の方とはいえ)住んでいて、今更ながらのように気がついたわけなのですが、考えてみれば西町を歩いてみるというのは、あまり機会がなかったりします。
 まあ、まちなかを歩くこと自体も、そうそう機会があるわけではないのですが、街なかで行われるイベント、掛川祭だったり、朝市、夏祭り、商工まつりなどにはちょくちょく遊びに行きます。
 でも、歩くのは駅前通を通って、東は連雀掛川信用金庫あたりまで、西は清水銀行の辺りまで。
 イベントの範囲がその辺りまでなので、なかなか西町の辺りを歩く機会というのは無いのです。
 あまり歩く機会がない場所で、今まで気がつかなかったのですが、ゆっくりあの辺りを歩いてみると、楽しいような気がします。
 また機会をつくって、ゆっくり歩いてみたいところです。

タイトルとURLをコピーしました