ISDN以前

 知り合いの電気屋さんに「頼まれてくれない?」
電気屋さん「お客さんにインターネット繋いで欲しいって言われたんだけど、どうもそっちの方は苦手でね、替わりにやってくれない?」
 ネット接続、自分のために設定というのはやったことは何遍もあるので何とかなるかな、ということでどんな状況か聞いてみる。
「前に少しやっていたことがあるらしいんですが、それっきりで。
でも、またやり始めてみたいらしいんですよね」
 ふんふん、以前にやっていたんだったらそのときの機材とか契約とか残っているかもしれない。
 そのあたりどうなんです?と聞いたら。
「いや、私まったく分からないんですよ」
 で、場所は?と聞くと、自宅の近所、当然知り合いの家。
 まあ、それじゃ直接連絡取って伺ってみますね、ということで、うかがうことに。
 さてさて、ネット環境というと最近では光、もしくはADSLとなるのですが、自宅の辺りの地区はBフレッツ ワイヤレスファミリータイプが検討されているように、光は来る予定はなく、ADSLも回線が足りずに新規申し込みが蹴られるようなところ。
 となるとISDNくらいしかないわけで、でも、自分はADSLが開通たころに乗り換えたので、ISDNってどんなんだっけと、NTT西日本のサイトで調べたり、回線だけでなくプロバイダも必要と言うことで、プロバイダのISDNに関して調べてみる見るも、さすがはすでにブロードバンドの時代(^^ゞ、ISDNの情報にたどり着くのに一苦労。
 そんな、提供側もすでに情報を出していないようなサービスしか、選択肢がない地域だということを改めて実感。
 そんなこんなで、改めてISDNに関して調べてから件のお宅へ。
 まあ、この辺りだとフレッツISDNってやつだと、スピードは出ないですけどとりあえずそれしかないですね、などと話をしながら、ところで以前も少しインターネットを使っていたと聞いたのですが、と聞くと
「ああ、これでやってましたよ」
と出てきたのが、電話線を二股にするアダプターと、電話線・・・
 PC内蔵のモデムで、ダイアルアップでインターネットにつないでいたらしい。
 そうだよね、ISDN以前はモデムでダイアルアップだったよね、と、インターネット=最低でもISDNと思っていた身としては目から鱗。
 そういえば、あの「ぴ~ひゃらひゃら」で繋がるネットってものには、インターネット以前の時代からお世話になっていたものだった。
 といっても、昔はインターネットも電話線に直接つなげてやっていたんだよ、といっても、信じてもらえないかも。
 ともかく、とりあえずNTTの方にISDNの申し込みをしてみてください、また解らなかったら伺いますね。
ということで、本日のところは終了。 

コメント

  1. jonjon より:

    ISDNっていつごろからでしたっけ?
    と懐かしく・・

  2. T川 より:

    そういやー、昔はPC内臓モデムでピーヒャラやってたっけなぁ。

  3.  こんばんは。
     当方、フレッツADSL40Mbpsのバックアップ回線はISDNのダイヤルアップです。
     ISDNと言っても、フレッツISDNだけでなく、ダイヤルアップもあることを、NTT西日本への申し込み時にはお忘れなく。
     アナログモデムのダイヤルアップ接続は、ほんの少し前までやっていたと記憶していますが、歳を取ると時間の経過が早く感じられるのでしょうか。
     300bpsでKDDのヴィーナスPで米CompuServeに接続していたのはダイブ昔ですし、WWW出現以前のインターネットは昔のことと感じますが。

  4. より:

    >jonjonさん
    ホント、自分としても懐かしいのですが、自宅の方はそんなもので(^^ゞ
    一般的にはそんなものかもしれませんね。
    >T川さん
    ですです。
    すっかり忘れていました、私。
    その時代も長かったのですが(^^ゞ
    >ちゆきさん
    忘れてませんよ。

  5. 海ちゃん より:

    はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
    懐かしい話がたくさん出てきたのでついコメントしました。
    初めてPCを購入し、外付けモデム(2400bps)で今は亡き
    Nifty-serveにつないだのはもう12年も前のことです。
    古き良き時代のパソ通でした。未だに当時のメールアドレスを使っています。

  6. より:

    >海ちゃんさん
    ありがとうございます(^^ゞ
    パソ通時代、今ほどメジャーでなく(ってこの辺りではまだまだネット自体マイナーなのかもと思わされることもしばしばなのですが(^^ゞ )でも、性善説が通用していた頃かと思うと、良い時代だったと思ったりします。
    まあ、今は今で楽しかったりするのですが(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました