オリジナルテンプレートを弄んでみた

 久しぶりに気が向いて、ブログのテンプレートをいじくってみました。
 ちょっと前までは左側にのみサイドバーが出る、2カラム左サイドバーだったのですが、ちょっと前にサイドバーを右に移して、2カラム右サイドバーに。
 でも、サイドバーが1つだとちょっと不自由を感じ始めたので、3カラムに変更したい気はあったのですが、どうも両サイドバーというのが苦手で、右にサイドバーを2つという変則の3カラムにしてみました。
 その結果、全体の横幅が960pxと広くなってしまい、ノートパソコンなどでブックマークなどを左に出していると、左側が表示しきれなくなってしまったのですが、まあ、一番右のサイドバーにはあまり重要でなかったり、表示されるのに時間がかかってしまうブログパーツを置く予定ですので、普通にブログを見てもらう分にはさほど見にくくはないかと思っています。
 ついでにあちこち、少し手を入れて、まあ、こんな所で。
 トップのバナー部分も変更したいところなのですが、それはまた次回の機会ということで(^^ゞ

コメント

  1.  こんばんは。
     私は、横800画素のディスプレイを搭載した廉価ノートパソコンで見ても横スクロールの必要が無いように、サイドバーを無しにしています。
     深さんのように右サイドバーなら横スクロールしなくても本文が読めるので、それもアリだと思います。
     実際、私も以前はそう(2カラム)でした。
     現在は、さくらインターネットのブログサービスの場合、横600画素程度の写真を載せるとブラウザによっては右サイドバーと写真が重なって表示されてしまうことが分かったので、以前は右サイドバーだったのをサイドバー無しに変更したという経緯があります。
     写真ブログ(写真機ブログ)なので、横600画素ぐらいの写真を載せられないと困るのですよ。
        http://shasin.sblo.jp/

タイトルとURLをコピーしました