御前崎にて

 アースコンシャスアクトに参加。
 会場は、なぶら館から入ったところにあるマリンパーク御前崎
 このマリンパーク御前崎、昨年オープンしたばかりの人工海水浴場なのだが、広々としていてなかなか良い場所。
 その中の、これまた広々とした芝生広場での開催。
 アースコンシャスアクトでの任務は、”御前崎スイーツ”として地域ブランド化を目指す地元特産品の「干しいも」の食体験会のサポート。
 干し芋というと、遠州地方一般でなじみのあるものなのだが、話によるとサツマイモが静岡県に伝来したのは1766(明和3)年、薩摩の船が御前崎で難破し、それを助けたことによって伝えられたのだとか。
 しかも、サツマイモの保存食である芋切り干しを始めたは、御前崎の栗林庄蔵という方なのだとか。(シラナカッタ)
 で、切り干し芋の食体験で用意されたのは、干し芋入りお汁粉。

 それから干し芋onいろんな物

 きなこ、バター、シナモン、ヨーグルト、マヨネーズなどを干し芋の上にトッピングして食べちゃおう、といったもの。
 一見邪道のように見えるが、これがなかなかのもの。
 干し芋って単品で食べるものと思っていたのだが、こうして上に何かを乗せると、乗せられたものを生かす名脇役となる。
 ぜひ一度お試しを。
 食体験が終わって、K-Mixパーソナリティ高原由香子さんの司会の元、櫻井大介さんのコンサート。
 高原由香子さんはかわいかったし、櫻井大介さんの声も良かったし、ちょっと得した気分。

コメント

  1. ちえぞぉ より:

    記事には関係ないコメントでごめんなさい・・・。
    お誕生日おめでとーございますッ!!
    今日は、のつまさんやお子さんたちとおいしいものでも食べるのかな?
    また素敵な一年になりますように☆(#^.^#)

  2. より:

    >ちえぞぉ
    ありがと~
    おいしいものはあれですが、祭り楽しんできました(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました