ホームページ移植のお手伝い

元市長さんの息子さんから依頼があり、ホームページの移植のお手伝いをさせていただきました。 7年ほど前に制作された元のホームページですが、プロバイダのホームページエリアに作られていて、このたびプロバイダ契約の見直しで消えてしまうけどどうしたらいいですか?というのが話のきっかけ。

元のデータをそのまま、他のサーバーに移転することも一つの案でしたが、政界から退いたものの、昨年末に新著を出されたり、寄稿のエッセイも書かれていると言うことで、そういったお知らせや公開を、楽に更新できるようにするには、ということで、みんなのビジネスオンライン(みんビズ)の元CMS、JimdoのとりあえずFreeプランに現在の内容を移植してみることにしました。

やり始めてみると、コピーして貼り付けるだけで、今までのホームページのページを移植できるし、またページの修正、追加もあまりインターネットを使ったことがない人でも直感的に操作ができるということで、使いやすそうとのことでした。

新しいホームページを通して、氏の、近況やエッセイ等を知ることができると思います。 こちらの方も、楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました