職業訓練、修了

昨年度から3ヶ月の間に講師をさせていただいた、職業訓練も本日が修了式。
お昼に生徒たちと一緒に食事をした歳に、ぶっちゃけ話をいろいろと聞かせてもらった。

年齢の幅が40歳あったり、男女混合、PCの扱いもそれぞれということで、幅広い個性の生徒たち。
予定外であったWebクリエイター能力認定試験の上級をほぼ満点に近い成績で合格した生徒もいた一方で、初級試験の申し込みの段階であきらめてしまって受験もしなかった生徒も。
もっといろいろ勉強したかったという生徒もいれば、とっても難しくて解らなかったや、という生徒もあり、本当に「教える」ことの難しさを改めて知らされた、良い経験でした。

もっとも、授業の個人差はあったものの、就職が決定して一足先に修了した生徒以外が、やる気を無くすことなく最後まで終了してくれたというのが、うれしかったところ。
出来ないことであきらめて、いやになってしまった生徒も無し、教わるレベルが低すぎて時間の無駄と思う生徒もなかったのは、本当に素直で良い生徒のおかげだったと思う。

あとは「就職出来ました」の吉報が届くのを、待つのみ。

タイトルとURLをコピーしました