about.meでプロフィールページを作成

webサービス

2013-02-01_174801
職業柄、ということもあって、いろいろなソーシャルメディアでアカウントを所有しています。
最初のうちは、メインのブログとFaceboo、Twitter、地域SNSの自分のページを名刺の裏に入れておいたりしたのですが、それに加えてgoogle+、Youtube、tumblr.、LinkedIn、Pinterest、Foursquareやら。
それに、スマートフォンを持つようになってさらに加速しているような。

使っているサービス、使っていないサービスなど使い方は様々ですが、一覧で見られるプロフィールページ的なものを一回整備する必要があるかな。
ということで、以前使っていたniftyのアバウトミーに久しぶりにログインしようとしたら・・・
いつの間にかサービスが終了していました(-_-;)

代わりに出てきたのが、about.meというサービス。
海外のサービスで、日本語化はされていないのですが、なかなかいい感じ。

プロフィールとプロフィール画像、背景画像、それから使っているソーシャルサービスのアカウントを追加するだけで、プロフィールページができあがります。
Hiroshi Fukada | about.me
これにまとめておけば、名刺の片隅にアドレスを書いておくのも楽ですね。

ついでにこのブログのメニューに、プロフィールとして追加しておきました。

にしても、いろいろなサービスが数多くあって、それぞれに特徴があり、使い分けをしざるを得ない状況ですが、mixiがあまり使われなくなったりのように、だんだんと淘汰されてくるんじゃないのかな。
今年あたり、そんな流れになってきそうな予感。

タイトルとURLをコピーしました