掛川市竹の丸でオープンデータのフォーラムがあったので行ってきた

opendata

IMG_0394
朝、何気なくFacebookを眺めていたら、
掛川の「竹の丸」でどうやらオープンデータのフォーラムが開催される
とのこと。
詳細はわからないもののちょっと興味のある分野で、飛び入り参加でも大丈夫そうだったり、なにより知人のFacebookの投稿だから、行っても大丈夫かな。
何時から始まってどんなプログラムで開催されるか判ってなかったのですが。開いてる時間にちょっとかをを出してみようかな。

午前中は仕事があって1時くらいにはいけるかと思っていたのですが、ちょっと長引いて竹の丸着が1:30ちょっと過ぎ。
ギャラリーの戸をこそっと開けてみると、講演会でなく書くテーブルに分かれてのグループワークをしている様子。
知っている顔はないかと見回していたら、Facebook記事の投稿主に声をかけていただけた。

参加した時点では、このギャラリーはバス運行オープンデータのグループワーク中。
竹の丸の奥の部屋では、防災避難所のオープンデータの話をしているとか。
どちらにしようか少し考えたものの、そのま竹の丸ギャラリーのバス運行オープンデータのグループワークに参加することに。

グループワークでは3つの部門に分かれていて、その中の「市民が使いやすいアプリは(だったかな)」のテーブルに参加。
途中参加で最初はグループの方の話を聞きながら、ちょっとおとなしくしていた状態ですが、両どなりがはまぞうのシーポイントの方で見覚えがあったりで、だんだんリラックス。
グループの活発なアイディア出しが楽しかった。
リアルタイムで位置情報がわかるバスの運行システムを使ったアプリ、こんなことができると良いねというのが盛りだくさん。

たとえば
・行きたいところを入力したら、最寄りのどこの乗り場でどのバスに乗ればいいか教えてくれる
・そのバスに乗るのに必要な待ち時間表示
・目的地付近のバス停までの時間と料金
・バスに乗ったら目的地バス停まであとどれくらいと、ここで降りますアラート
・乗っている最中で通過バス停近くにあるスポットの紹介
等々。

バス停の位置情報はともかく、そのバス停近くの観光・グルメ等々スポットのひも付けがたいへんかもですが、こんなアプリができたら、バスでを使うのも楽で楽しいかも。

ちなみに今回のイベント、先ほど検索してみたら
インターナショナルオープンデータデイ(IODD)2015プレイベント in 掛川市竹の丸
というものだったらしいです。

プレイベントということで、次回本イベントもあるらしい、というか、今日話を聞くに以前ちょっと漏らした私のアイディアもプログラムに入ってる?

ホント行ってよかった、というか行かないとまずかったかも、のイベントに飛び入り参加できてよかった。

タイトルとURLをコピーしました