ブログサロンもインターナショナルに

毎月第2火曜日に開催している、かけがわブログサロン
毎回、開始時刻前にTwitterでお知らせをするのですが、それに対しての返信が
「参加できないのでリアルタイムでツイートして下さい〜〜〜(^^;)/」
そう、新年度になって海外に出張になったブログサロン常連さんからの返信。
ということで、まずはTwitterでブログサロンの様子を実況。
チカママさんも来られたので、今度はFacebookのグループチャットに移行して、最後はSkypeによる海外とのテレビ電話。
グループチャットとか、Skypeでのビデオ対話など、できることは解っていても、意外と必要となることは少なくて使う機会もあまりなかったのですが、やっぱり遠く離れた人とテキストだけでなく、声と表情でコンタクトを取れるというのは面白い。
それにしても、かけがわブログサロン。
海外在住者とのコミュニケーションのしかたまで、話題に上がるようになるとは。
ブログサロンといいつつ、ブログを含めたネットコミュニケーションツールの、情報交換の場所にだんだん進化してきているような。
あ、そういえば今回、ブログの話題って無かったような(^_^;)

コメント

  1. ブログサロン参加中〜

    ブログサロンに来ています。ナント!マレーシアからぱーるさんがネットで参加してらっしゃるw(*゜o゜*)wFacebookのチャットでリアルタイムで…(゜ー゜)(。_。)時代も進んでるな〜(ノ∇≦*)

  2. かけがわブログサロン4月の様子

    昨日は、かけがわブログサロンの開催日でした。年度初めということで、忙しい方が多いようで、出席者さんはちょっと少なめでしたけど、その分、中身が濃ーいサロンになりました(^.^)まずは、Twitter!「参加できないから、リアルタイムでツイートしてください」のつぶやきに

タイトルとURLをコピーしました