鏡開きの汁粉


今年初の、スローライフ掛川、定例会。
本日は11日。鏡開きの日ということで餅入りのおしるこが準備されていました。
しるこの餡は小沼製餡所のもの。
やっぱり美味しいしるこでした。
さて、正月も三が日を過ぎてしまうと、日々の暮らしにすぐ戻ってしまい、鏡開きの日などあることすらすっかり忘れていましたが、こんな正月の行事はいいですね。
昨年の餅つきは事情があって、いつもより簡単に済ませてしまったので、鏡餅は無し。
というか、数年前から鏡餅は作らないで、真空パックのものを供えるくらい。
すっかり、鏡開きというのをしなくなってしましました。
7日の七草がゆや、15日小正月には小豆粥などは、うちでは昔からあまりなじみがなかったのですが、そういった正月の行事というのは、どこかで大切にしておきたいところです。

タイトルとURLをコピーしました