早朝栗拾い、追加

掛川栗焼酎プロジェクトに際して、先々週早朝栗拾いをおこなったのですが、目標のキロ数に足りなかったため、急遽追加の栗拾い。
急の招集でしたが、15人ほどの方が参加。
先々週は、まだ落ちている栗を探すのが難しいくらい量が少なかったのですが、先日の台風で落ちたものも多く、あちらこちらに栗のイガ。
ただし、まだ青い状態で落ちたものが多くてイガが開いていないのが大半。
マイナスのドライバーを使って、まだ少し白っぽい栗を開いて収穫です。
多少まだ白っぽいものの、やはり今年の栗は大粒のものが多い。
イガを開く手間は掛かっても、1時間で5キロくらい拾えたかな。
今年一番の収穫です。
最終、全員分をあわせて約40キロ。
目標キロ数には少し足らなかったようですが、何とかなるレベル。
あとは鬼皮剥きをさくら咲く学校さんにお願いして、酒造メーカーに搬入するばかり。
11月の終わりには、今年のかけがわ栗焼酎が試飲できるかな。

タイトルとURLをコピーしました