「みのもんたの朝ズバッ!」で掛川茶

TBS「みのもんたの朝ズバッ!」でも掛川茶が取り上げられたみたいですね。
ためしてガッテン掛川茶で取り上げられて、知り合いのお茶関係者も注文が入っているようで大忙しのようです。
今回も残念ながら見ていないのですが、これでまた掛川茶の注目度が上がると思うので、掛川市民として素直にうれしいですね。
ただやっぱり気になるのは、おせち事件ではないですが、急な需要に対応しようとしてヘンなことが起こらないと、とかのいらない心配もしていたりして。
「掛川茶」を取り扱っているところは、まじめに商売をしていただきたいところ。
もっとも掛川市内にある茶商さんなら、ちゃんとした掛川茶を販売しているでしょうし、できたら、絶対間違えのない茶農家さんの直販で買ってもらいたいなぁ。
まじめに掛川茶をつくっている茶農家さんをたくさん知っているだけに。
それから今回、健康の部分で取り上げられたのですが、過去いろいろと健康茶の流行(杜仲茶とかプアール茶とか、甜茶とか・・・)があって一時のブームになったものの、一部にしか定着していないのは、今ひとつ口に合わないだからだと。
薬だと思うと短期的には使うのですが、なかなか習慣にはならないもの。
でも、日本茶というのは日本人のDNAにすり込まれていて、習慣として飲み続けられるものでしょう。
掛川のお茶農家さんは、薬をつくっているわけでなく、美味しいお茶を作ろうとしてがんばっているんですよね。
できたら、今回の掛川茶、一時の流行にならないで、毎日飲む習慣として定着してくれたらいいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました