掛川検定

 月曜日の静岡新聞に出ていた掛川検定の問題用紙が、某所においてあったのでいただいてきました。
 聞くところによると、市内観光施設に置かれているのだとか。
 掛川市のホームページに載っているのを見たり、静岡新聞でも見たのですが、改めてじっくり問題を見てみると、結構難問揃い。
 机上だけで全問解る人は、ほとんどいないんじゃないかな。
 実はこの掛川検定には、ちょっとだけ関わらせていただいていたりします。
 単なる掛川クイズじゃない、実際にその場に行ってみて解るような検定にしたい、というコンセプトだったような。
 確かに行って見りゃわかるら、という問題が大半。
 場所の地図もついているし、「迷わず行けよ。行けばわかる」といったところです。
 問題の場所すべて廻っても、所詮掛川市内のこと、一日あれば廻り切れそう。
 そうでなくても回答締め切りまでは時間もあるし、何日かに分けていけば楽勝?
 もっともここは、あえてネット検索だけで回答を引き出してみるというのも、自分としては、これまた一興。
 何問かは何とかなりそうかな。
 もっとも回答をブログに書いちゃうというのは無粋でしょうね。
 ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。
 ちょっと余分に問題用紙もいただいてきたので、うちの事務所に置いておきます。
 そうでなくても掛川市のサイトにも掲載されているので、そちらからでも。
 掛川検定 旅心で巡る掛川36景 第一回問題 (PDF:2.77MB) 
 

コメント

  1. ・・・ より:

    第1回、問2,7,8,9,11,13
    第2回 問3,4,5,6,8,11,12,18
    が、分かりません。

タイトルとURLをコピーしました