ソバの脱穀

 今年の、蕎麦研ソバ畑もいよいよ最終段階。
 前回収穫して乾燥させていたソバの脱穀作業です。
 昨年は手作業でソバの実をしごき落としたので、ほぼ丸一日作業。
 今年は昨年よりも、刈り取り量が倍くらいだったので、さて一日で終わるかなと心配していたのですが、午後から現場に行ってみたら、新兵器とが登場していました。
 エンジンの脱穀機。
 午前中も4人程度での作業だったらしいのですが、これを使ったおかげで、着いた頃には4分の3ほど脱穀作業が終了していました。
 恐るべき、機械の力(^^ゞ
 おかげさまで夕方までに、脱穀作業は終了です。
 収穫量は約60kg、昨年のほぼ倍の収穫。
 夜盗虫にやられて、畑の半分くらいほぼ葉を食い尽くされてしまったのですが、思いのほか収量が揚がって、一安心です。
 あとはこれを石臼でひいて、蕎麦研の方々に蕎麦に打っていただいて、いただくのみ(^^ゞ
 年内には、新ソバのソバがいただけそうです。

タイトルとURLをコピーしました