せっせさんの沖縄ソバ


 沖縄料理のせっせさんで、昼飯。
 沖縄ソバを食べるのは、初めて。
 沖縄ソバとスパムにぎりをお願いして、出てくるのを待っていたら、しかさんも来店。
 ここは当然同席で、初体験の沖縄ソバを食べることに。
 そばといっても、蕎麦とは違ってもちろん蕎麦は入っていない。
 見た目、食感としてはうどんに近い感じ。
 でもかん水を使っているとかで、ちょっと黄色目の麺で、太い中華そばなんだけど、汁はあっさり目。
 蕎麦ともうどんともラーメンともやっぱり違う。
 それが沖縄ソバのようで。
 具としては、とろとろの三枚肉、ネギ、紅ショウガと、大きくて四角くて赤みが強いカマボコ、沖縄かまぼこというものか。
 それに胡椒とか唐辛子でなく、コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)をちょっと垂らして食べる。
 やっぱり蕎麦ともうどんともラーメンとも違う。
 これが沖縄ソバ。
 なかなか食べられる機会がないものを、近くで気軽に食べられるというのは、とてもありがたいこと。
 スパムにぎりも、以前食べたスパムと同じものを使っていると思えないような、塩気がきつくなく、美味しかったし、おまけでいただいた豆腐は濃厚だし、アイスクリームも甘み抑えめで美味。

コメント

  1. せっせnana より:

    今日はありがとう♪
    なんかいい画像です!奥行きがあって、空っぽのうつわと対照的!(あれは
    あれですけど)

  2. より:

    こちらこそ、ごちそうさまでした。
    沖縄の味を楽しませていただきました。
    今ひとつ上手く写せない携帯のカメラなので、ぼけた画像でお許し願います。
    せめてデジカメで撮れば、もう少しましな写真になると思うのですが、どうも外食の場でデジカメ撮影というのも無粋のような気がして。
    携帯だったら無粋でないかというと、まあ五十歩百歩なんですけど(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました