袋井の「まめや かふぇ」さんに


 袋井にある「まめや かふぇ」さんに。
 場所は袋井の村松と言うところ。
 自分の自宅からは市境を挟んで隣というところで近い場所にあるのだが、店に入ったのはこれが始めて。
 ちょっと場所が分かりにくいのだが、国道一号線から油山寺の方に曲がり、東名高速道路をくぐってしばらくいったところを左。地図はこちら
 コーヒー豆専門店というイメージからすると、ロケーションとしてはちょっと意外。
 でも、あちこちのブログを見てみると、おいしいコーヒー豆を売っているお店で、このあたりのネット界隈でも評判のお店。
 で、店内に入ってまず目に入ったのが、樽にはいったコーヒーの豆あれこれ。
 でも、これが黒くなくて、土気色、 焙煎されていない生豆のコーヒー豆。
 焙煎された黒いコーヒー豆は知っていたが、焙煎する前のコーヒー豆はこんな色なのね。
 で、何種類あるコーヒー豆の中から豆を注文すると、その場でローストしてくれる。
 当然ローストする分だけ時間が掛かるのだが、その時間に一杯のコーヒー淹れてくれ、豆が出来上がる時間が淹れてくれたコーヒーを楽しむ時間になるわけで、これがなかなか良い時間。
 本日淹れていただいたのは「マンデリン」
 マンデリンというとちょっと癖がある豆という記憶があったのだが、今日いただいたマンデリンはすっと味わえるコーヒーで、豆が良いのか、焙煎が良いのか、それとも淹れ方がよいのか。
 ともかく、久しぶりにおいしいコーヒーを飲ませていただきました、です。
 こういう店が近くにあるというのは、幸せなこと。

タイトルとURLをコピーしました