私を変えた現代アート

 昨夜の掛川ライフスタイルデザインカレッジのフォーラムは、現代アートのチアリーダーこと山口裕美氏講演会『私を変えた現代アート』 ~現代アートは問いかけであって答えではない~。
 現代アートといわれるものは、時々ネット上で見かけることがある程度で、あまりそれと意識して見たことがない。
 遠州横須賀街道ちっちゃな文化展では、実際にいろいろ見ることができるのだが、残念ながら、こちらもまだいったことがない。
 今ひとつ「現代アート」ってなんなのか、その良さというのは何?というのが解らなかったところ。
 現代アートというのは山口裕美さんの定義によると、アートを大きく分けると伝統的アート、権威的アート、それからそれ以外のアートと分けることができ、最後のそれを現代アートというのではないかとのこと。
 そして実際のアートの画像をいくつか見させていただいた。
 良いな、と思うもの、どこが良いのか分からないもの、いろいろ。
 でもそれが多分、現代アートなのだろう。
 まだ、今ひとつ現代アートって?なのだが、また機会があったら食わず嫌いをせず、実物を見てみるのが一番なのだろう。

タイトルとURLをコピーしました