たんころりん、できた

 そのうち挑戦してみようと思っていた、森ほたること、たんころりん。
 竹ひごを買ってきて、見よう見まねでかごめに編む。
 平たくかごめに編むのも最初はやり方が解らなくて一苦労だったのだが、試行錯誤の上4本ずつの平たいかごめはできあがり。
 でも、今度はそれを円柱状に編み上げてゆくのが一苦労。
 頭の中では、これがこうなって、あれがああなるんだろう、と思いつつ、実際にやってみるとさっぱりうまく行かない。
 大きめの缶を中に入れてそれにあわせてやってみたりと、これまた試行錯誤。
 でも、一度立ち上げてしまえば後は意外と簡単。
 こういった手先を使う作業って、あまりやることがないのだが、やってみるとけっこう楽しくてはまる。

コメント

  1. 坊さん より:

    わぁ~っ!! 深さんて、意外と器用なんだぁ~っ!!
    ・・・って、ちょっとワザとらしいかなぁ~っ
    のつまさんのブログを見た後だし・・・(-_-;)

  2. こうめ より:

    作品の写真あったんですね。
    すばらしいです!!
    きっと、もっとたくさん作って、「ひかりのオブジェ展」に出ちゃいましょう!
    セッションで講師、どうですか?

  3. かめ より:

    うぉー!素晴らしい!
    講師お願いしまぁす。^^

  4. より:

    >坊さん
    意外とうまくできたでしょ、って先に相方がネタバレしたか(^^ゞ
    >こうめさん
    これは森町の森ほたるなので、あまり掛川で使うのもどうかと思うのですが、森ほたるとしてひかりのオブジェ展に出品というのはありかも。
    森の衆と相談してみます。
    >かめさん
    意外と簡単にできましたよ。
    今度がぁんこやで、みんなでやってみませんか?

タイトルとURLをコピーしました