こんな家に住んでみたいと思った

 K-mixでも何度か告知がなされたスローライフ掛川主催、スローな住まいの建築展in掛川が今日から開催される。
(残念ながらFMも聞けない車に乗っている自分は一度も聞けなかった)
 仕事場から自宅の間に会場があるので、仕事をちょっと早じまいして会場を覗きつつ、手伝いに行くことに。


 会場は、我が母校桜ヶ丘中の東のほう、掛川から森に抜ける森街道のGOROとGEOの間の道を北に向かって、ヤマハ音楽教室兵藤楽器掛川店の次の交差点を右に行ったところの突き当たり。
 白い壁、そして黄色い木のテラスが目印の家。
 開所式?に間に合い、そのあと会場の中に
 
 ずいぶん前にモデルハウスというのを、冷やかしに行ったことがある。
 確かにきれいで便利そうで、この家欲しいなぁ、と思ったような覚えがある。
 でも会場となったこの家、こんな家に住んでみたい、と思った。
 この家が欲しいと思う家と、こんな家に住みたいと思う家。
 似ているようで少し違う。
 何とも、どう表現したらよいか解らないのだけど。

こんな屋根裏。

こんな吹き抜け
 自分の家を建て、住まう。
 ありきたりのモデルハウス的な家を欲しいとは思わなくなったのだが、こんな家に住まえたら。
 ほんと「けなるい」かも(^^
 スローな住まいの建築展in掛川、明日、明後日と開催されます。
 明日の午前中も、お手伝いとして会場にいる予定。 

タイトルとURLをコピーしました