遊ぶことが楽しくて

遊ばせてもらってるなぁ、と思った。

NPOの活動やまちおこしは
大人の遊び
だといえる
遊びというと不真面目にとられるのは困るけれど
組織や人に命令されてやるわけではなく
自分自身が、自発的に、好きでやるわけです

 本年度に入って、地元のNPOのスタッフとして参加させてもらっているのだが、これが楽しい。
 毎週水曜日に打ち合わせがあったり、スタッフとして事前準備とか後片付けとか、早朝に出かけたりとかあるにはある。
 でも、やめてしまったり、今まで興味なかったものを、見たり体験したりできる楽しさ。
 裏方に入ってみて、よりいっそうその楽しさが増してきたかも。
 自分のアクションに対して反応がある範囲で、少しはデザインできる楽しさ、これってやっぱり大人の遊びかも。
 こちらに気を取られていたら、森の方の遊び場も、またいっそう楽しいことになっているらしい。
 大人の遊び場がたくさんあると、楽しいね。

コメント

  1. かめ より:

    ほんと、楽しいですね♪
    与えられた遊び場じゃなくて、自分たちで創る遊び場、最高ですね!
    今回、大人のおもちゃを創っちゃいました。
    「森ほたる」というおもちゃです。深さんも一緒に遊ぼうね!^^

  2. より:

    >かめさん
    最近森の遊び場に、ご無沙汰してしまって(^^ゞ
    遊びというものの、それに対して責任がある。
    それもひっくるめて楽しめるのが、大人の遊びの所以ですかね。
    またそっちにも行きますね(^_^)b

タイトルとURLをコピーしました