こちの里、梅祭り

 掛川市伊達方の梅園「こちの里」で18日午前9時から午後3時まで、「梅まつりin東山口」が開かれる。まつりを前に、3種類の白梅約430本が見ごろを迎えている。

 と言う記事が気になっていたのだが、天気予報では今日は雨・・・のはず。
 ダメかなぁと思っていたのだが、天気予報が大はずれで、なかなか良い感じのお天気。
 と言うことでちょっとお出かけ。
 とはいうものの、こちの里ってどこ?
 ネットでいろいろ調べてみても畑の住所がでているわけでなく、東山口にあるらしいとしか分からずじまい。
 まあ、それでも行ってみればなんとかなるっしょ、と国一を東方面に。
 途中、こっちかもと言う当たりをつけて方面に言ってみるものの、空振り。
 戻って素直に国一を進んでいると、突然「こちの里こちら」の看板。
 あわててハンドルを切って、なんとかそちら方面に。
 (できればちょっと前に予告看板があったら助かります(^^ゞ)
 そこからは看板、それから道路に引かれた線をたどって、なんとか会場に。
 数カ所の梅畑がある道沿いに、テントがあったり、農産物を乗せた即席移動販売所があったり。
 ちょっとゲリラ的なイベントだけれど、これはこれで何か楽しい。
 お店を冷やかしてみて回った後、梅園の中に。
 先日の春一番のせいか、先に咲いていたはずの花は飛んでしまっていて、本来ならば7分咲きくらいなのかな。
 でも5分咲きくらいの感じだったのがちょっと残念なところ。
 とはいうものの、広い場所にこれだけたくさんの梅の木があるというのは、壮観。
 もう何年かして木が大きくなってきたら、なかなか見応えのある梅花見のスポットになりそう。
 以下、スナップショット




タイトルとURLをコピーしました