はまぞうの一年前

 今年もブログ村合同忘年会が行われると言うことで、1年前の頃を思い出してみる。
 去年の今頃は、はまぞうができてまだ2ヶ月程度。
 ブログ数もそんな多くなかったよね、当時どのくらいのブログ数だったんだろう、ということでサイトの過去の状態を見られるInternet Archive: Wayback Machineというサービスで”hamazo.tv”を検索
 そして、Nov 30, 2005 を開いてみると、こんな感じ
 まだ、206ブログしかなかったんだね。
 それから一年、適当な時点でのはまぞうの過去を見てみると、サイト自体も、またその中のコミュニティもずいぶん変化してきた感じ。
 そして、現状2043ブログと、当時の10倍になったはまぞうの世帯。
 さて、来年の今頃は、はまぞうはどうなっているんだろう、またその中のコミュニティーはどのように変化してゆくのか興味深いところ。
 それにしてもこのサイトのラインキングのスコア、当時も今もほとんど変わらない。
 進歩がないなぁ(^^ゞ

コメント

  1. イチロー より:

    とても面白いですね。
    僕も登場した頃80ブログほどしかなかったんだなあ・・
    しかし、私も進歩がない。

  2. より:

    >イチローさん
    こういったサイト見ると、面白いですよね。
    何か、歴史を感じます。
    それにしても、初期の頃からはまぞうでやっている人の多くが今もアクティブな人が多いですよね。
    こんなところも、はまぞうの特徴ですかね。

タイトルとURLをコピーしました