動画はなかなか難しい

 YouTubeのおかげもあって、このごろネット上でも動画が注目を浴びている。
 以前テスト的にデジカメの動画機能で、仁藤の大獅子:「深」のめもをとってYouTubeに上げてみたのだが、やっぱりデジカメの動画機能だと解像度的に少し寂しい。
 ということで先日、中古屋で見つけたデジタルムービーを衝動買い。
 6000円でおつり、ということで、ちょっと試してみようかと。
 ということで、最近いろいろ動画を撮ってみているのだけれど、このあたりのクラスのデジタルムービー、手軽に使うことは出来るのはメリットだけど、やっぱり画質的にはきつい物があるかも。
 屋内の暗いところや、昼間でもちょっと引いた画像だとどうも思ったような絵にならないね。
 逆に、明るい場所での近距離撮影だったら、それなりの絵になるのかも。
 ただその場合、被写体に対しての配慮も必要だし、そのあたりもなかなか難しい。
 デジタルとして手軽に扱えて、そこそこ画質が良くて安いものが出てきたら、もう少しいろんな物が試せそうなんだけど。
 ともかく、いろいろと試してみるしかない、のかも。

タイトルとURLをコピーしました