ブログ検索をTwitterで読んでみる

08-10-09
Creative Commons License photo credit: idovermani

以前は、「掛川」のブログ検索結果を、RSSリーダーに取り込んで、日々チェックしていたのですが、あまりにも一日の更新量が多くなってきて、未読がたまってしまい、読むのをやめてしまいました。
しかし、やっぱり興味のある分野の情報は、ある程度チェックしておきたいと思い、最適な方法を模索していました。

ひとつ思いついたのが、TwitterクライアントでRSSリーダー機能もあるものを使って、掛川のブログ検索結果のRSSを流してみるというもの。
しかし、デスクトップの脇に置いておくタイプのTwitterクライアントで、Facebookなどソーシャルメディアのタイムラインも表示できるものはあっても、RSSリーダーの機能も持っているものは見つけられませんでした。

ならば、ということで、「掛川」ブログ検索のFeedをTwitterに流してそれをTwitterクライアントで見る方法を取ることに。

メインのTwitterアカウントに直接、検索結果のFeedを流してしまうと、なかなか大変なことになりそうなので、Twitterで専用のアカウントを、新しく作成。
FeedをTwitterに投稿してくれるサービスとしては、twitterfeeddlvr.itなどがあるのですが、今回googleのfeedburnerというものでも、FeedをTwiterに投稿できるということだったので、こちらを試してみることに。
「掛川」のブログ検索結果のRSSを登録して、「集客支援」タブから「Socialize」で、新しく作ったTwitterアカウントを選択。
これで、新しいTwitterアカウントに掛川のブログ検索結果が流れるので、それをメインアカウントでフォローして完了・・・の予定だったのですが、なぜかGoogleのブログ検索結果のRSSが文字化け。

仕方がないので、googleブログ検索でなく、Yahoo!のブログ検索を選択し直して、試験運転中。
とりあえず、「掛川」のブログ記事を流し読む、という当初の計画は、実現できたようです。

追記:
Googleブログ検索の文字化け問題は、
Googleのブログ検索RSSの文字化け問題解決(たぶん)
を参考に、FeedURLの末尾に &oe=UTF-8 を追加することで解決したようです。

タイトルとURLをコピーしました