モバイル大容量バッテリーPowerBank MP-5000

Mobile


今期になって、少しモバイル環境を整えてみています。
今までのノートPCとiPad・ガラケーに加え、iPhone・L-09Cと機材も充実中。
それなりにどこでもネット環境を確保できるようになってきました。

ところが、これだけモバイルガジェットが増えてくると、悩ましいのがバッテリー。
ノートPCはなるべく使う際にコンセントに繋いで使っているし、ガラケーは4~5日に一度くらいで十分、iPad・iPhone2日に一度、L-09Cも使ったあとに充電と、今までは出先でバッテリーが無くなったことは無いのですが、まめに充電をしないといつかやらかしそう。
また、屋外イベントでのネット中継もまたやる予定で、いかにiPhoneでもバッテリーがきつい。
ということで、モバイルバッテリーをひとつ準備しておくことにしました。

条件としては、iPhone2回分くらいは容量が欲しいのと、iPadも充電できること。
そしてなるべく安いもの。
アマゾンで、以下のバッテリーと比較してみて

結局ぽちったのが、
PowerBank USBモバイル大容量バッテリー5000mAh 2ポートUSB出力 MP-5000【PSE認証 スマートフォン充電対応】
容量的に5000mAhと大容量というにはすこし少なめ。電流も1AとiPadを何とか充電できるレベルですが、¥2,380と値段がお手軽。USBポートも2つついているし。

ということで、先日荷物が到着。
まずは電源オン。
LEDが青と、すぐに使えるレベル。
念のため充電をしてみると、ほどなく充電完了。
ほぼ万充電の状態でした。
そして、iPhoneと接続してみましたが、充電開始時にいつもは鳴る「ピポッ」という音がしない。
おかしいな、と思いながらしばらく待っても充電されている感じがない。
おかしいな、と思ってあちこち触って、電源ボタンを長押ししてみたら「ピポッ」
電源ボタンを押すだけだと、バッテリーの残り容量をLEDで確認できるだけで、長押ししないと電源は入らない様子。
少しわかりづらい。
ともわれ、iPadにも充電ができるし、思ったより軽いしで、満足。

にしても、こういったモバイル機材というのは、だんだん増殖してきてしまうものですね。
かばんがだんだん重くなってきているような。
体力、鍛えないと^^;

タイトルとURLをコピーしました