マストドンに期待するところ

WEB

「Mastodon」(マストドン)というWebサービスがここ数日、日本のネットユーザーの間で急速に注目を集めている。ユーザーの間では「Twitter黎明期に近い雰囲気だ」という声もある。

という記事をみて、とりあえずhttps://mstdn.jp/のアカウントを作ってみたのが先週末。

MastodonというのはTwitterみたいなSNSで、構築するためのソフトがオープンソースで公開されていて、誰でもインスタンス(サーバ)を作ることができるというのが特徴。

イラストSNSサービスのpixivが、インスタンスを立ち上げたり
「この火が消えないうちに」pixivが「マストドン」にいち早く企業として参入したわけ
22歳の学生が私費で開設したhttps://mstdn.jp/インスタンスがさくらのクラウドに移転したり
「mstdn.jp」サーバ移転完了 データは全消去、再度ユーザー登録を – ITmedia NEWS
と、先週末からいろいろと話題になってます。
久しぶりに出てきたSNS界のニューフェイスって感じかな。

ただ、先週末アカウントを作ってからいろいろあって放置していたのですが、

4月19日6時半、全世界のインスタンスはほぼ1000。mastodon.xyzに登録されているインスタンスリストでは997となっている。 mastodon.xyzのインスタンスリスト(4月19日6時半)  そのトップに君臨するのはpixivが運営するPawooで、ついに7万146ユーザー。続くmstdn.jpも6万6971。3位のmastodon.socialが5万242で、再び募集停止になったので、しばらく日本のインスタンスがトップ2というのは続きそうだ。

と、とりあえずアカウントを取ったmstdn.jpのユーザーが、この記事の時点で6.7千人。
アクティブな方も多いらしくて投稿の頻度も激しく、流し読みするのも困難な感じ。
こんな感じも初期のTwitterみたいで悪くはないけど、ここからフォローしたり、フォロワーを作っていくのは少し大変そう。
このhttps://mstdn.jp/のアカウントをどう使おうか?というのが正直なところ。

マストドンの大規模インスタンスは、それならTwitterでもよくない?になりそうだけど、自分としてマストドンに期待しているのは、誰でもインスタンス(サーバ)を作ることができるところ。
pixivがインスタンスを作ったように趣味に特化したインスタンスがぼこぼこ出てきて、その中に自分と合ったインスタンスができたら使いたい。

それ以上に期待しているのが、地域特化のインスタンス。
とりあえず静岡県のインスタンス、だれか作ってくれないかな。

タイトルとURLをコピーしました