プログラミングPythonに挑戦、Aidemyを試してみる

programming


プログラミング言語のひとつに”Python”というのがあります。
ペッパーのプログラミングだったり、AI関係で強いプログラミング言語ということで、以前から少しかじりたいと思っていました。

そんな中、こんなニュース。

東大発スタートアップのアイデミーは20日、エンジニアのための10秒で始めるAIプログラミング学習サービス「Aidemy」を正式リリースしたと発表した。

Aidemyは、オンラインでPython基礎からディープラーニングまで、環境構築不要で学べるAI特化型プログラミング学習サービスで、期間限定で全11講座を無料で受講できる。

大学生の息子にプログラミング覚えたいといわれてでも書きましたが、プログラミングを勉強しようと思ったときに、結構ハードルが高いのがそのプログラミングが実行できる環境を作ること。
そういう意味では、「環境構築不要」のインターネット上でPythonが試すことができるのはありがたい。
さらに、「期間限定で全11講座を無料で受講」ということで試してみました。

プログラミング学習においてもう一つ重要だと思っているのが、段階的に適切な課題を提示する「カリキュラム」がどうか。
プログラミングができる環境があっても、プログラミングで何をたらいいの?が見つけられなくて環境だけ作って放置、というのもよくある話。
そういった面でもこの「Aidemy」はよくできていて、プログラミングの最初から一つ一つ課題を提示して先に進めるというのが、まったくのプログラミング初心者でも行けこうな感じです。

とりあえずPython入門の半分くらいまではやってみましたが、何となくPythonの流儀がわかってきたような。
AIのところまで学習できるかどうかは判りませんが、空き時間があったらAidemyで少なくともPython入門くらいはクリアしたいところです。

タイトルとURLをコピーしました