ノートパソコン、このくらいでいいじゃないか?

数年前に買ったノートパソコン。
少し前からディスプレイが表示されないときがあったのですが、数週間前についに沈黙。
ノートパソコンの画面がまったく表示されなくなってしまいました。
自宅の外部モニターやプロジェクタにつなげれば、画面は出て本体は問題なく動くのでだましだまし使っていたのですが、さすがにこれでは仕事に差し支えると言うことでノートPCを買い換えることに。

とはいえ、メインで仕事に使うデスクトップPCと気軽にどこでも使えるiPad・iPhoneがあると、ノートパソコンの優先度は低いけれど、外での込み入った調べ物・セミナーでのプレゼン等々ではまだまだノートパソコンがあった方が便利。

ということで、今回の買い換えはあまりコストをかけず、消耗品感覚と割り切ってのチョイス。
三万円前後のノートパソコンをいろいろ見比べてASUS 【EPC1225B】 Black(AMD C60/win7 HP/2012Kingsoft license) EPC1225B-BK60に決定。
先週アマゾンで三万円ちょっとだったのが、今週になって25,000になっていてラッキー(と思って今見たらさらに安くなっていた(^_^;)

5年ほど前は10万円ちょっと、2年前は6万円くらいのノートパソコンを使っていたのですが、そこそこ使えるノートパソコンの値段って年々下がってきている。
正直、10万円のノートパソコンを8年使うよりは、2.5万円のノートパソコンを2年ごと買い換えた方がいろいろはかどりそう。

複雑な気分ですが、ノートパソコンも消耗品感覚になってきたような感じです。

タイトルとURLをコピーしました