まず新ノートPCにインストールした10個のソフト

昨日新調したノートパソコン ASUS EPC1225B-BK60、早速昨日から使い始めているのですが、今まで使っていたノートパソコンにインストールしてあって、これはあった方がいいというソフトをまとめてインストールしておくことに。
最初に入れたアプリケーション群を、備忘録として。

ブラウザ

軽いブラウザということで、Chromeといきたいところですが、さらに余分な機能を削った、Ironをインストール。
アカウントを登録すれば、メインPCで使っているChromeとブックマーク・拡張機能・設定・自動入力等々が同期できるので、インストールして同期した直後からメインPCと同じ使い勝手で使えるのがいいところ。

アンチウイルスソフト

無料のもので、avast!AVG FREEも選択肢としてあるのですがAvira Free Antivirus 2012をインストール。

オンラインストレージ

なるべくノートパソコンにだけしかないデータは作りたくないので、データはオンラインストレージを使って同期しておきたいところです。
とりあえず定番のDropbox
ASUS EPC1225B-BK60には、ASUSのWebStorageがついているのと、プリインストールされたKINGSOFTのKDriveも使えるのですが、こちらの方は少し様子見。

日本語入力

メインPCでATOK Passportを使っているので、こちらにも。
ATOKは同時使用しなければ10台までインストール可能ということで、自分の使うPCはこれを使ってます。

エディタ

エディタは20年近く、秀丸エディタ
なのでこちらにも。

画像管理・編集

画像管理アルバムソフトとしてPicasa
簡単な編集機能もついていて、これがあればだいたいのことができたりします。

その他

!Mr.Clipboard – クリップボード拡張ツール
About RocketDock – RocketDock.com – ランチャー
FastStone Screen Capture – 画面キャプチャーツール
Soluto – 起動管理ツール

よく使っているアプリ・ツール類を、とりあえずこのあたりインストール。
これで今までとあまり違和感なく、新ノートを使うことができるかな。

たぶん、これからもいくつか追加することになると思うのですが、とりあえずこのあたりが自分の環境では定番だったりします。

タイトルとURLをコピーしました