同窓会とネット

今日は奈良…で、学生時代の同窓会がおこなわれているとか。
近年毎年この時期に、同窓生の自宅で開催されていて、一昨年は久しぶりに参加したのですが、やっぱり毎年参加するのは距離的にきついので、今回は不参加です。
関西方面にちょっとした拠点ができる予定が、落ちちゃったというのも理由の一つですが。
予定が合えば本当に行きたかったところ。
学校で机を並べた仲というのはやっぱりいいもので、何年たっても気になるし、元気な姿を知るだけでもこちらも元気になります。
久しぶりの再会で、そこからまた新しい展開もあったりなんてこともあったり。
そういった、緩い人間関係の積み重ねが、やっぱり大切。
にしても、実際にあえないまでも、それなりにみんなの動向がしれたらいいな。
今ではSNSやtwitterなんかもあるし、と思っても、そういった方面でネットを利用している人というのは、自分の年代だと、ほとんど少数派。
何となく、もったいない話。
今春高校を卒業した長男なんかは、結構mixi経由で同級生の動向を把握している様子。
ちょっと、うらやましかったりもする。
息子の時代の同窓会は、自分たちの時代の同窓会とは、違った形になってくるんだろうな。

タイトルとURLをコピーしました