磐田大祭り、雑感

 昨日は、磐田で行われた遠州大名行列・舞車を覗きに行ってきた。
 オープニングイベントのパレード、手踊り、ブラスバンド、それから大名行列、舞車おどり、舞車引き合わせ・薪舞、さらにお囃子等のイベントと、さて、このイベントに係わった人の数というのは一体何人くらいに上るのだろう。
 それに加えて、大名行列のシナリオ等、裏方で支えた人の数も考えると。
 ひとつのイベントに対してそれだけの人が関わるというのは、たいしたものだと思う。
 そのあたりが、磐田らしさというか、見付らしい所なんだろうな。
 ノリが良いというか何というか。
 多分、掛川でこういったイベントを企画したにしても、こういった内容のものにはならないだろう。
 そのあたり、やっぱり同じ遠州地方といっても、市民性が違うんだろうなぁ。
 もちろん、袋井とも菊川、それから森。
 やっぱり違いがありそう。
 そのあたりの違いをよく見てみると、それぞれの特徴がみえてきそうで面白い。

タイトルとURLをコピーしました