移転WordPress でjpegが表示されない場合

Wordpress

2013-02-12_221155某Wordpressサイトのリニューアル中。
自動アップグレードがうまくいかなかったので、別フォルダにWordpressをインストールして、wp-contentフォルダをコピー、データベースも新規に作成しデータをコピーするなどして、新たなコピーWrodpressサイトを作成。
問題もなく今まで通り表示されているので、テンプレートファイルを書き換え等して、リニューアル作業を進めていたのですが、新しいページを作成して画像を投稿しようとしたら、なぜか表示されない。

最初はjpegファイルがどこかおかしい(作業途中で「jpegファイルが正しくありません」とかのエラーメッセージが出たので)のかと思っていたのですが、結局jpegファイルは問題が無く、コピーしたWordpressサイトの問題でした。

「wordpress jpeg 表示できない」と検索したら、Wordpressのフォーラムでこんな記事。
WordPress › フォーラム » 画像をアップロードしても画像が表示されない

結局、設定>メディア の中の
ファイルアップロード
アップロードするファイルの保存場所
が、コピーする前のパスになっていたのが原因だった様子。

「こんな所にこんな設定があって、入れた覚えもないのに自動で入力されているんだ、今後気をつけないと」

と思ったのですが、さて記事を書く段になってこのブログを見てみると、
設定>メディアに、そんな項目が表示されていない。
Wordpressで構築してある自社サイトのほうを見てみると、項目はあるものの記入無し。
では元のWordpressを見てみると、「アップロードするファイルの保存場所」にパスが入っていました。

wordpressのバージョンによって、なのかもしれませんが、Wordpressの移転の時など設定>メディアの「アップロードするファイルの保存場所」
気にしておいた方が良いかも。

タイトルとURLをコピーしました