Yahoo!地図でぶらぶら

 正月2日目。
 寝正月を決め込むつもりはなかったのだが、年末にインフルエンザと診断された末息子のちびを連れ出すこともできず、結果的にうちでのんびり。
 と言ってもテレビを見るという習慣がこのごろ全くなくなってしまって、結局ネットであちこちのサイトを見て回る。
 すると少し古いニュースなのですがこんな記事。
「Yahoo!地図情報」が航空写真を拡充、3社から提供受け「いいとこどり」
 GoogleMapの衛星写真、詳細なところは車まで見えたりするのだが、この辺りの写真はまだまだ荒い。
 さて、新しくなった、Yahoo!地図情報を見てみると、これがなかなかきれいになっている。
 掛川の町の方にあるアジト周辺はもとより、ちょっと周辺になる自宅の辺りも、しっかりと自動車まで確認することができる。
 思わず、Yahoo!地図上であちらこちら見て回る。
 掛川市の北の辺り、田んぼと茶畑と山ばかりなのだが、上空から見てみると建物やビルばかりでごちゃごちゃしているところに比べて、やっぱりきれいだと思う。
 ただ、撮られた写真の時期が冬の頃のようで、田んぼが刈り取られた後なのが残念なところ。
 これが、夏の頃だったらもっときれいだったかも。
 ただ、そのぶん山に紅葉が見えて、まあこれはこれで良いかな。
 掛川で上空から見られる大きな物、と言うと、阿波ヶ岳の「茶」の字があるのだが、残念ながらこここの航空写真はないようで、ちょっと解像度が低い衛星写真だったのだが、それでもなんとか「茶」らしき文字が認識できるのは、たいした物。
 また時間があったら、もう少しYahoo!地図上で散策してみたいところ。
 なかなかこれは飽きが来ないかも。
 

タイトルとURLをコピーしました