やけに騒がしいと思ったら

 暑い
 最近とみに夜も暑くなってきているのだが、今日はあまり風もなくゆでだこ状態。
 目の前のパソコンの、爆音を上げているファンの音がその暑い気分に拍車をかける。
 パソコンも暑いんだなぁ、と思ってはみたものの、ちょっと異常にファンの音が騒がしい。
 ちょっとこれはおかしいかもと、CPU温度を表示するソフトを起動すると、CPU温度82℃。
 これは明らかにおかしい。
 パソコンの側をはずしてみると、CPU冷却用のファンが埃だらけ。
 これじゃあ、いくらファンが回っても冷えないはずだ。
 いったんパソコンを止めて、ファンについた埃を手で取って、再起動してみると今度はCPU温度40℃。
 昨年こんな事があって、そろそろ夏も近づいてきたし、一回パソコン内部の掃除をしたほうが・・・と思っていたのだが、CPUを焼いてしまうところだったかも。
 とりあえず応急処置はしておいたのだが、またちゃんと内部の埃取りの必要があるかも。
 

タイトルとURLをコピーしました