試験結果発表がやってきた

よしなしごと

365.8 (Distracted by Penmanship)

先日無事自分の担当が終了したウェブ系職業訓練。
以前にも書いたように、目的の一つがWebクリエイター能力認定試験(HTML4.01対応版)初級の資格取得。
だったのだですが、生徒の進み具合を見て、初級試験の結果が出る前に、

「どうせだったら、上級も受けちゃいなよ」

資格試験というのはほとんど受けたことがないので、憶測になってしまうのですが、初級と上級があったりする試験の場合、初級の内容がしっかり理解できているなら、上級はそれにもう一割くらいがんばれば、大丈夫な気がします。
Webクリエイター能力認定試験(HTML4.01対応版)の場合、初級の知識だけでも上級の半分ぐらいは何とかなりそう。
合格ラインの六割に対して一割くらい追加すれば大丈夫。
ほとんどの生徒が初級だったら9割以上取れる、といった感触だったので煽ってみた。

ということで初級の結果が出る前に、上級試験の受付。
担当最後辺りで、上級試験を受けてもらった。

初級のための授業から約一月後の試験、間に年末年始を挟んで
「前にやったところ、忘れちゃったかも」
なんて声もあっても次のカリキュラムに移ってっているので自主勉の任せたので、ちょっと不安。

で、今日試験の結果が届いたとのことで教えてもらったところ。

9割が合格。
それも、上級でも正答率9割以上がごろごろ、中には科目満点という生徒もいたり。

せっかくならの、おまけだったのですが、思ったよりも良い結果でした。

タイトルとURLをコピーしました