Wordrpress、デザインとコンテンツは分けるべき

このWordpressをぼちぼちとカスタマイズしていこうと思っているのですが、改めて考えておいた方がよいと思ったことが、何でもテーマでカスタマイズ仕様とすると、あとが大変かもしれないと言うこと。

たとえば、このブログの個別記事の下にzenbackを表示させてあります。
この表示用コードは手っ取り早くテーマファイルに書き込んでしまったのですが、そうしておくと、テーマをがらっと変えたいときに書き漏らしがち。
zenbackくらいならば、気がついたらそのときまた追加すればいいかもしれませんが、Google Analyticsのコードを書き忘れてしまうと後で困ったり、最近ですとソーシャルメディア系のボタン類などもそうですね。
純然としたコンテンツではないですが、そのあたりのものはコンテンツに付随する部分と言うことで、テーマファイルに直接書き込まず、テーマファイルはデザインの部分のみのカスタマイズにしたいところです。

プラグインで対応できるものは、プラグインで対応。
zenbackの場合、プラグインがないわけではないようですが、個別記事の下にウィジェットエリアを作っておいて、そこにテキストウィジェットで書き込むのが良いかと思います。

と、そんな方針で、ぼちぼちとこちらのブログもだんだん手を入れていこうかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました