ハチコウいただきました


かみさんのばあちゃんのところに、ハチコウのタケノコが届いて、お裾分けをいただきました。
タケノコは食べるのは好きで、普通のタケノコとちょっと細めのハチコウといわれるタケノコがあるというのは知っていましたが、改めてハチコウって、なに?
以前ちょっと竹細工に興味があって竹の種類について調べたことがあったのですが、竹の種類にハチク(淡竹)というのがあり、このあたりでハチコウといわれているのはこれのタケノコらしい。
一般的な「タケノコ」は孟宗竹のタケノコ。
孟宗竹はあく抜きが必要だが、ハチクはあく抜きが不要なのだとか。
ひとことに、竹とか、タケノコとかと、ひとからげに行ってしまいがちなのですが、竹もいろいろ。
にしても、いただいたハチコウ、結構ふっくらしていて見事な感じ。
近いうちにうちの食卓に並ぶ予定。
かあちゃん、よろしく。

タイトルとURLをコピーしました