掛川市初のしらすやさん?「まるましらすや」


しらす干し生産量日本一の静岡県。
なので、主にシラスを販売している「しらすや」さんというのもあったりします。
しかし海が無かった旧掛川市にはもちろん、海沿いの大東町、大須賀町には漁港が無く、近隣市町村にあったりするシラス専門店というのは、いままで無かったように思います。
先月くらいに仕事場の近くに開店した、「まるましらすや」さん。
幾度も前を通過して、なかなか寄る機会が無く気になっていたのですが、ちょっとした持ち寄りイベントがあったので「シラスを持っていようか」と言うことで行ってみました。
店内はこぢんまりさっぱりした感じ。
ショーケースには、釜揚げシラスを始め、ちりめん、佃煮、麹付けなどの魚などなど。
それから静岡県西部ではあまり見かけない「たたみわし
それも、海苔付きなんてものもあったりして。
きれいな店舗だったので、けっこうお高いんでしょ、と先入観があったのですが、けっこうお安い。
スーパーなんかで売っている値段の7掛けくらいの感じ。
ショーケースの上には、おむすびとパックに入った炊き込みご飯、それから厚焼き卵なんて言うのも。
お昼前に寄ったのですが、本日の昼食はそれに決定。

どれも塩加減がきつすぎず、好みの味。
掛川の魚屋さんというと、お刺身主体でそのほか魚とちょっとしたお総菜というイメージ、というか魚屋さん自体もあまり多くないのですが、自分の中の魚屋さんでなく、「しらすや」さんなんですね。
ちょっと新鮮。
仕事場から近いし、ちょくちょく寄ってしまいそう。

タイトルとURLをコピーしました