楽しいの周りに人は集まる


以前こんな記事を書いたことがある。

 感情「喜怒哀楽」
 そんな物が共有できる。
 プラスの感情の喜と楽。
 喜を共有すると、喜びが倍に。
 楽を共有すると、楽しさも倍に。
 マイナスの感情の哀。
 哀を共有すると、哀は半分に。
 でも気をつけたいと思っている感情は「怒」
 どうも怒りというのは、マイナスの感情のくせに、共有すると倍になる。
 プラスは倍になっても良いけど、マイナスが倍になるとね。


5年も前の記事。
当時からすると、ブログだけでなくtwitterやSNSなどのソーシャルメディアが、一般的に使になった。
より、感情が共感でき、倍増できるようになってきた。
だから、ソーシャルメディアに乗せる感情も、注意する必要があると思う。
「喜」「楽」をソーシャルメディアに乗せると、それに惹かれてネット上でも人が集まってくる。
よい形の人間関係がネット上にできあがる。
だから、「喜」「楽」を身近なところから探し出して、共有した方が良い。
「喜」「楽」を身近なところから探し出す力というのは、自分自身が今の生活を楽しんでいないとできないこと。
人生を楽しんでいる人がネットを使うと、よりいっそう人生を楽しめる・・・んじゃないかと思う。

タイトルとURLをコピーしました