地域SNS研究会合宿が、掛川で

logo.jpg
 全国各地には約500の、掛川のe-じゃん掛川のような地域SNSがあります。
 その地域SNSの、運営者・開発者・および研究者が一緒になって地域SNSについて考えていく地域SNS研究会の合宿が、来週の2/5.6に掛川で行われます。
 昨日は、地域SNS研究会の庄司昌彦氏が、合宿の下見と打ち合わせに掛川においでくださりました。
 合宿実現のきっかけは、昨年行われた全国地域SNSフォーラム in 掛川の際、前々市長の榛村純一氏や、元助役の小松正明氏に話をしていただいた、掛川の報徳思想についての話で、庄司昌彦氏が大変掛川を気に入ってくれ、「また掛川で何かをやりたい」といっていたのが、実現した形です。


 打ち合わせといっても、ただ来ていただいて話をして終わるのももったいないということで、スローライフ掛川も応対する浜松市職員の中心市街地活性についての研修の場に同席してもらいました。
 研修では、掛川市の中心市街地活性についての取り組みと、スローライス掛川理事の佐藤氏による「きっと、もっと掛川は面白い」と題した話。
 地域SNSと直接的には関係ない話ですが、掛川の、現場の取り組みについての話が聞けたということで、大変熱心に話をメモしてくれたり、twitterにつぶやいてくれたり。
 twitterにつぶやいたといえば、会場に以前見かけた覚えがある女性の顔。浜松市議会議員のめぐみさんです。
 めぐみさんとは、中野さんのプラットホーム浜松で開催されていた「はままつ昼のブログサロン」でなんどもご一緒させていただいた仲。
 最近お会いする機会があまりなかったのですが、twitterなどで活躍は拝見しており、それほど久しぶりといった感じがしなかったのは、やっぱりソーシャルネットワークのおかげかな。
 うれしかったのはめぐみ氏いわく「掛川の佐藤さんの話が聞けると聞いたから、来ちゃった」とのこと。
 さすが佐藤さん、こんなところにもファンがいたとは。
 さて、閑話休題。
 庄司昌彦氏との地域SNS研究会合宿の打ち合わせの件。
 その後、浜松市職の方々と掛川市内の見学に同行していただいたあと、スローライフ掛川代表の井村氏の自宅にて打ち合わせ。
 だいたい合宿の打ち合わせが終わったあたりで、
「まだ時間があるから、ちょっと行くかね」
 どこに行くかと思ったら、街中の某居酒屋へ。名目は合宿時の懇親会の下見(笑
 ちょうど、昨日はスローライフ掛川の新年会の日。
 まだ時間があるというのは、新年会までの時間までのちょいの間…の予定だったんだろうけれど、新年会の時間が近づいたら
「○○ちゃん(幹事)に一人追加して良いか電話してみて」
 代表、いたく庄司さんが気に入ったようで(笑
 結局庄司さん、スローライフの新年会にも合流してもらっちゃって、新幹線に乗ったのは最終のこだま一本手前。
 庄司さん、さんざん連れ回して申し訳ありませんでした。
 非常に楽しい時間を共有させていただきました。
 ただ、庄司さん自宅に帰って、奥様に怒られなかったかどうかが唯一の心配。

タイトルとURLをコピーしました