選挙が始まりました

 掛川市合併から4年が経過し、市長、市議選が本日から始まりました。
 市の長が変わった4年前、ずいぶんと、この市も変わったように思います。
 その変わり方が、良かったのか、どうなのか、人それぞれでとらえ方は違うと思います。
 これまでの4年間、それから10年間はどうだったか、それからこれからの4年間、10年間はどうなるんだろうか、考える必要があるのだろうと思います。
 一番身近な「選挙」、改めてよく考えてみなくては。
 正直、「政治」とか「選挙」とかにはあまり関わりたくないとは思いつつ、中学時代の社会の恩師に「選挙だけはちゃんと行かないとダメだぞ」と教えられ愚直に選挙があれば毎回投票所には行ってきた。
 せめてその時くらいは、誰を選ぶか考え票を投じるのが、民主主義の基本だから。
 投票日は一週後の4月19日。

タイトルとURLをコピーしました