半労半遊

 以前ぷらっとほーむ時々コンサル:生き方の探索で「半農半X」という言葉をみて、ちょっと面白い言葉だと思っていました。
 今日、なんとなくいろいろ考えているうちに思いついたのが、仕事半分、遊び半分。
 さしずめ「半労半遊」
 スローライフ掛川というNPOの係わりというのも、半分仕事、遊び半分。
 蕎麦研さんの蕎麦畑に係わるのも、同じく半分仕事、遊び半分。
 そんな係わり方がたくさんあるのは、悪くないことかな。
 ちなみに「半労半遊」をググってみると95,500件と、先の記事の”「半農半X」でググると
なんと41600件も出てきます”より多くて、ちょっとビックリ。
 改めて「半農半X」をググってみると269,000件と、やっぱりそちらの方が件数が多いのですが。
 「半労半遊」、ちょっと誤解を受けそうな言葉かもしれませんが、楽しんで仕事をするという意味で、あり方としてはありだと思います。
 って、そういう仕事ばっかりだったらいいのにね、というのも現実・・・かな。

タイトルとURLをコピーしました