削る、ということ

 先日撮影に同行させていただいた、もこもこでCMを見せていただきました。
 映像のきれいさもさることながら、ほぼ一日撮影した素材をぎゅっと詰めて25秒間でのスピード感と、それでいてわかりやすさ。
 さすが映像のプロの仕事です。
 先日撮ったショートムービーを編集して、大体のところまで仕上がっているのですが、とても参考になります。 
 いらないところをそぎ落として、なおかつ解りやすくする。
 文章もそれがいい文章だとか、写真も引き算と聞いていて、そんなものかと漠然と思っているのですが、やっぱり削るところと残すところの見極めが大切なんでしょう。

タイトルとURLをコピーしました