ショートムービー編集中

 ショートムービーもクランクアップしたわけですが、そのあとの作業として、その画像の編集をしなければいけません。
撮られた動画を見ると、さすがはプロカメラマンの小川氏が撮った画像、カメラをビデオに持ち替えても、ビシッと構図が決まっています。
これを一枚一枚、写真集にしたら文句なしの作品になりそうなのですが、やっぱり動画は難しい。
動いているものを動いているように繋げるというのは、結構大変。
プロットを頭に入れて、撮影現場にも同行していると、ワンカットワンカットを単純につなげても、なんとなくストーリーになるのですけれども、編集しながらちょっとさめた目で動画を見てみると、果たしてこれで意味が通じるのかな?とあれこれ試行錯誤の繰り返しです。
何とか、それなりのものが出来上がる・・・かな。
それにしても、動画を作る大変さ。
以前同行させていただいたロケも、2日かけて出来上がったものは15分程度。
そのあとのCMロケも半日かけて25秒。
今回のも2日で撮影したのが約2時間分。
それを編集して、10分くらいになるのかな。
計算してみるとロケだけで100倍くらいの時間、それ以前の打ち合わせロケハンも考えると3百倍くらいの時間がかかっていて、それを延べ人数で考えたら、果てどのくらいの手間がかかっているのやら。
それから、後の編集時間もあるわけだし。
まったくもって手間がかかるものです。
でも、結構面白かったりするのも確かだったりします。s

タイトルとURLをコピーしました