「ほや、ほや」から始まる、ソーシャルネットワーク


福井県坂井市で行われた、第8回地域SNS全国フォーラムに行ってきました。
見渡す限りの田んぼの背景に、雪をいただいた山々。
掛川とはまた違った、のんびりとした風景が新鮮でした。
今回とても印象に残ったのは「ほや、ほや」という言葉。
福井県では
そうだ、そうだ→ほうや、ほうや→ほやほや
と、共感したこと、面白いと思ったことに「ほやほや」と答えるそうな。
掛川でいったら「いいじゃん」ですかね。
でも、語感がとても暖かくて、いい言葉。
Facebookの「いいね!」ではないですが、こういった言葉でつながれる関係というのは、とっても「いいじゃん」と思った次第。
共感していただけましたら、是非とも↓で「ほや、ほや」と。

コメント

  1. りる より:

    ↓は使い方がわからないのでこちらで 「ほや ほや!」 (^・^)
        *みなさん 「ほや」は「ほ」にアクセントを置いてくださいね 念のため
    深さん おかえりなさい
    坂井はいかがでしたか
    ほんとになんにもなくて の~んびりしたところでしょう^m^
    喋るスピードも掛川よりだいぶ遅かったのでは?
    「ほや ほや」が気に入っていただけたようなので参考までに活用を(笑)
    そうだ そうだ → ほや ほや
    そうでしょう? → ほやろ?
    そうだねぇ… → ほやの~ ほやなぁ
    そうかなぁ? → ほぅかの~? ほうけの?
    そうでしょうが! → ほやろし!
    そうだから → ほやさけ(ほやさかい)
    冠雪の白山連峰とただただ広い田んぼ風景がなつかしくて
    ついついコメントしちゃいました(^_-)

  2. より:

    坂井、いいところでしたよ。
    掛川よりも、さらにスローな感じ。
    そういえば、大学のクラブの後輩に福井出身の女の子がいて、その子ものんびりとした、いい感じの子でしたね。
    福井出身の女子の方は私の知っている限り、そんな方ばかりですね(笑
    ほやほやの活用、ありがとうございます。
    関西弁とはまた違った、いい感じの言葉ですね。
    いい言葉、見つけた、って感じです。
    いろいろ使ってみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました