写真って意外と面白い2

写真って意外と面白いの続き
 そんな小川博彦氏との最初の出会いからしばらくして、スローライフ掛川の事務局に行った昨年の3月ごろ、
「深さん、今年はなに受講します?」
一昨年の掛川ライフスタイルデザインカレッジが終わり、ちょうど2年目のカレッジの内容が決まったあたりのことだろうと思う。
 一年目は様子見で、各種講師の講座と地域の専門家を迎えたフィールドワークが受けられる「ベーシック」のみの受講だった。
 掛川ライフスタイルデザインカレッジではそれに加えて、通年でいろんなもの、ことを体験できるアクティビティプログラムというのを受講できる。
 初回の掛川ライフスタイルデザインカレッジを受講している人たちから、漏れ伝わってくる話によると、そちらの方もなかなか楽しそう。
 今回はそちらの方で何か受講しようと思っていたところ。
 で、今年のアクティビティプログラムはどんなものがあるかと見ると、昨年はなかった「ネイチャーフォト」というのがラインアップに追加されていた。
 自然を撮る写真講座?
 まあ、他と比べて楽そうだし、そのあたりを受講してみようか。
 ただ、がちがちのカメラ講座、焦点距離がなんとか、露出がなんとか、シャッタースピードがあれこれで、なんとか深度が・・・というような講座だったらついて行けなさそう。
 と思っていたら、講師は先日の小川氏なのだとか。
 なんとなく、多分そういう講座にはならないかも、という予感があって、ネイチャーフォトを受講することに。
(今から思えば、その予感は正解だったみたい)
 たぶん続く

コメント

  1. ナルシスト より:

    写真は、自分を映し現状を確認する機材では?

  2. より:

    哲学的ですね。
    私はまだまだそこまでは(^^ゞ
    でも、ブログもそういった面では、共通点がありますよね。

タイトルとURLをコピーしました